Workers for Peace

賛同人の声

私たちが権力を縛るのが「立憲主義」。
それが今の平和憲法だ。

権力が国が私たちを縛るのは、「立憲主義の崩壊」。
安倍政権が狙っているのは、これだ。

現憲法は、

二度と戦争を起す国にはしないと誓って世界に発した不戦・非戦の約束証文。
世界へのこの誓いを破ってはならない。

立教大学大学院特任教授 池住義憲 (元・自衛隊イラク派兵差止訴訟の会代表)

7件のコメント

  1. さて。アメリカンだからジーパンははかない。ロシアだからボルシチは食べない。イギリス好みだから紅茶は飲まない。中国っぽいので餃子も食べない。インド人はなんとなく、なのでカレーは食べない・・・・???
    ぼくたち日本人は世界中の美味しいとこどり、良い知恵を集めたハイブリッド雑種人種。だから、生き延びてる。憲法が誰の知恵であっても、素晴らしい知恵であることには変わらない。
    かつて、ベトナム戦争盛んなころ、ぼくたちはコカコーラを止めた。今の右翼はラーメン餃子チャーハン,キムチを止めたかな。

  2. DVD憲法ってなあに?憲法改正って、どういうこと?見ました。完結明快わかり易いが一番!憲法を生きる!ことの勘所がやや早口で語られる。テロップ付け作業中とか、分かり易いと抜けも速い!!ザル頭にグッと留めて下さる作業をやって下さってるとJFOR日本友和会の友人から伺い感謝です。30枚送ってください。

  3.  世界に誇れる日本国憲法があるから、今の我々がこうして幸福に暮らせて いるのです。変にいじらない方が賢明だと思います。
     目覚めよ、日本!!。

  4. *大きな「9条」の木の下で、
     なかよく手をつなごう
     せかい中の人たちと
     へいわな「9条」の
     木の下で            (「大きな栗の木の下で」のメロディーで歌える)

     自分いのちも,となりの人のいのちも、そのまたとなりの人のいのちも、みんなつながっている。9条の碑のあるカナリア諸島。「9条があるから戦わなくていいんだ」と羨ましがる少年兵士 ・・・。 そういう9条を私たちはいま持っている。私は「”戦争しない”と世界に誓った9条」が世界人権宣言の第1項になることを希求する。
    いいのですか? 9条を捨てて、戦争する日本にしてしまって。

  5. 「人権救済機関設置法案」「マイナンバー制度」「コンピューター監視法案」「私的違法ダウンロード刑罰化」「秘密保全法」「ACTA」「改正著作権法」「サイバー犯罪条約」。すでにこのような法案が成立または提出予定です。

    日本は統制国家に向かっています。憲法改悪と同時に海外対立をさらに煽り、内憂を外患にすりかえるでしょう。原発事故の被害と責任を力で抑え込み、責任回避と軍需原発利権確保を目指す「自由民主」党はじめとする政治家たち。なし崩し的に自由も民主主義も奪われ、後で泣くのは国民です。

  6. 平和への誓いを忘れるな。それだけで尊い。

  7. 平和よ、より深く
    広く
    空にひろがれ!

    内なる宇宙から

コメントを残す

必須欄は * がついています