Workers for Peace

 自民党改憲4項目の 緊急事態対応Q&A

自由民主党による改憲4項目の     緊急事態対応 QA

 

いくつ答えられるかな?

 

日本国憲法が施行されて75年。ウクライナ戦争が起きた今年2022年は、国会でも憲法に関わる討議が活発に進められています。

国家緊急権を憲法に定める「緊急事態条項」を加える議論も出ています。発議の主体であるわたしたち国民・市民のあいだではよくわからない点も多く、疑問がふくらむばかりというのが正直な感想ではないでしょうか?わたしたち小さな会でも、あらためて市民のそぼくな疑問をまとめています。

 

 

⚫ 自由民主党による「改憲4項目(条文イメージ・たたき台素案)」より

 

 

【緊急事態対応】

 

第73条の2

(第1項)大地震その他の異常かつ大規模な災害により、国会による法律の制定を待ついとまがないと認める特別の事情があるときは、内閣は、法律で定めるところにより、国民の生命、身体及び財産を保護するため、政令を制定することができる。

(第2項)内閣は、前項の政令を制定したときは、法律で定めるところにより、速やかに国会の承認を求めなければならない。

(※内閣の事務を定める第73条の次に追加)

 

第64条の2

大地震その他の異常かつ大規模な災害により、衆議院議員の総選挙又は参議院議員の通常選挙の適正な実施が困難であると認めるときは、国会は、法律で定めるところにより、各議院の出席議員の3分の2以上の多数で、その任期の特例を定めることができる。

 

 

※【自民党大会】「改憲4項目」条文素案全文」 (産経新聞 2018.3.25)より

産経新聞 2018年3月25日

 

自由民主党憲法改正推進本部「憲法改正に関する議論の状況について」(平成30年3月26日)

憲法改正の議論に関する状況について

 

自由民主党憲法改正実現本部・資料

自民党・憲法改正資料

 

 

 ⚫ Questions : 8問

 

 

質問1 緊急事態って何?

そもそも何が緊急事態となり、大災害にあたるのでしょうか。その要件とは何でしょうか。

 

質問2 緊急事態と判断するのは誰?

起こっている事象が緊急事態であると判断するのは誰でしょうか。

 

質問3 緊急事態はいつ始まっていつ終わるの?

緊急事態はいつ開始されて、いつ終わるのでしょうか。

 

質問4 緊急事態の時、内閣が政令を作るんだけど、そのあと国会の承認が得られなかったらその政令は無効になるの?

緊急事態下では内閣が政令を制定しますが、その後国会の承認が得られなかった場合、その政令は無効になるのでしょうか。

 

質問5 大災害のとき、国会議員の任期が変更できるけど、いつ平常に戻るの?

質問51 「大災害」って?

大災害下では特例として国会議員の任期が変更になりますが、この特例が終了して平常時に戻るのはいつでしょうか。

 

質問6 今まで日本にはこういう規定がなかったけど、それで困ったことってあったっけ?

日本にはこうした緊急事態条項がありませんが、それにより対処が出来なかった事案、また対処が困難であった事案があったでしょうか。そういう時、この条項があれば何をどう対処してきたのかも含め、何年のどういう事案で何ができなかった、と具体的な回答をお願いいたします。

 

質問7 緊急事態で内閣に権限が集中すると、どんないいことがあるのかな?

緊急事態に内閣に権限が集中することによる具体的なメリットは何でしょうか。

 

質問8 どうしてこれが緊急事態なの?とか、内閣が作った政令おかしいんじゃない?と思ったとき、どうやったら直してもらえるのかな?国民は何ができるのかな?

果たしてこれが大災害あるいは緊急事態と言えるのか、国民に疑問がある時、あるいは内閣の作成した政令に疑問があるとき、内閣に疑問に答えてもらう、あるいは再考してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。また、大災害でも日本全土を覆うようなものはこれまでになく、局地的ですが、災害に見舞われた地域以外も緊急事態下に置く必要性はなんでしょうか。

 

※ Q&AのA:回答、先ずはみなさんでお考えください。まとまりましたらアップロード致します。

 

2022年6月8日付けで上記8項目質問状を自由民主党にお送りしました。回答を頂きましたらこちらに掲載させて頂きます。

 

法律家の方々にも同じ質問をお送りし回答を伺います。こちらも回答を頂きましたら掲載させて頂きます。

 

 

日本国憲法

1946年(昭和21年)11月3日公布、1947年(昭和22年)5月3日施行

 

e-Gov法令検索

衆議院

Wikipedia

 

(2022.5.16)

 (2022.6.2 資料リンク追加)

(2022.6.8 Questions 追加)

(2022.6.10 追記)

(2022.6.14 追記)

コメントは受け付けていません。