Workers for Peace

ブログ

8月12日((火)

ブログがまったく更新されていtないと「お叱り」頂いています。

6月30日ー7月1日の「海外派兵可能」の「閣議決定」前後の官邸前行動、明治公園での「ガザ」へのキャンドルイベントなど、小さなグループのメンバーは現場。ご勘弁ください。

さて、三点のお知らせです。

1、「憲法9条を持つ日本国民」が正式に、「ノーベル平和賞」にノミネートされました。運動の始まった頃から、東京の新宿、御茶ノ水明治大学前など街頭アピールをしています。

⇒「のぼり旗を販売しています」~「9条にノーベル平和賞を」~ (peaceip 9条可視化の会)

2、乗松聡子さん共著の新刊案内

【新刊】オリバー・ストーン&ピーター・カズニック&乗松聡子『よし、戦争について話をしよう。戦争の本質について話をしようじゃないか!』週間金曜日

3、東京明治公園「ガザ」への「キャンドルナイトアクション」に参加しました。美しい一文字がガザの市民に贈られました!

20140721 UPLAN【緊急】NGO緊急集会とキャンドル・アクション STOP!空爆~ガザの命を守りたい~ … … … … … … …

←NPOユープランさんによる動画です。

 

【最新情報】は⇒twitter @workers4peace    facebook : https://www.facebook.com/groups/workers4peace/ を!

 

2月14日(金)

【伊藤真弁護士が語るDVD『憲法ってなあに?憲法改正ってどういうこと?』ハングル版完成!】

昨年12月6日の「特定秘密法」、午後11時頃でしたね。国会で強行採決されました。

その後、東京では突然の「東京都知事選」となり、新宿・渋谷のターミナル駅はじめ各地は、一昨年の官邸前の「紫陽花革命」を思い起こさせる、「人人人」の波になりました。先週の選挙最終日2月8日は、20年ぶりとなる大雪。

この間に、「peaceyp九条可視化の会」で「憲法九条を持つ日本人に対する、ノーベル平和賞」の運動などの取り組み、そして、スタジオにおける吹き替え用録音、パワーポイント資料の翻訳映像制作など。HPの更新ができなく申し訳ありませんでした。

 

本日14日、東京の神楽坂で、DVDお披露目会。翻訳をされた柳時京(ユ・シギョン)師のお話、日本山妙法寺の樹津博充師のお話!

今日は、会の準備をしている時の写真。いずれ、詳細アップさせていただきます。

w4p_hanguru

 

14.2.14w4p_hangurunokai

 

 

 

 

12月8日(日)

12月6日に「特定秘密保護法」が参議院で可決されました。

W4pは少人数の市民グループで、その他の活動もしていて、みなさんこの法案の周知活動などに全力を傾注していました。暫くぶりのブログとなります。

今日は、真珠湾攻撃のなされた日、そしてジョン・レノンの殺された日です。ジョンの魂よ永遠に!

トップページに今日一日「War is over,if you want it.」と、ジョンとヨーコによる「ヌートピア宣言」を掲げさせて頂きます。

Give peace a chance !

 

10月3日(木)

和歌山の金原弁護士らの活動が、朝日新聞和歌山版に掲載されました。

 「朝日新聞和歌山版に、添付のような記事が掲載されました。
 知り合いの記者が2週間ほど前に取材に来て書いてくれたものです
 やや気恥ずかしいところもありますが、励みにはなります。
 ご笑覧いただければ幸いです。

 なお、「毎日配信」しているメルマガは、直ちに「弁護士・

金原徹雄
のブログ」に転載しています。
 http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/

 

img869

 

 

9月5日(木)

国際情勢緊迫!8月31日に続いて「ストップ・ボミング・シリア!」の市民の声を、新宿から世界へ。

☆【拡散希望】RT ‏ 【第10回国防軍反対!デモ】

9月14日(土)15時集合15時30分出発@新宿柏木公園。

シリアでの化学兵器使用糾弾!シリアへの軍事介入反対!日本は9条の精神で外交努力を!

 

8月25日(日)

☆「紀南ピースフェスタ2013」の中の企画として、憲法しゃべり場が開かれました!

 
 8月25日(日)に、和歌山市から高速を利用して車で1時間余りの距離にある
田辺市(紀南地方の中心都市)で開催中の紀南ピースフェスタ2013の中の企
画として、憲法しゃべり場が開かれましたので参加してきました。
 早速、メルマガにレポートを掲載し、ブログにも転載しました。
和歌山県の金原弁護士より)
☆埼玉県さいたま市のSさんよりDVDの感想(公開可)を頂きました。有難うございます。
【DVDを見た感想】

「2歳の息子を持つ母親です。とても分かりやすい説明で、伊藤弁護士の熱意と優しさが伝わりました。

自民党は改憲を言葉では、うまいこと言ってますが、本心は国民を縛り、再び戦争のできる国にしたいことがよく分かりました。

沢山の人に知ってもらいたい内容だが、こういう情報はテレビでやらない。

憲法は空気や水のように当たり前で意識しなかったが、注目されて勉強し直すと、戦争放棄や個人の尊重となんて守られていたんだろうと、あらためて感謝しました。

池上彰さんの憲法スペシャルで言ってたが、戦後アメリカに言われて日本が作り直した憲法はほとんど戦前と変化しなかったため、アメリカが数週間で作ってくれた。アメリカは本当にいい憲法を作ってくれた!

2歳の無邪気な息子が、大人になっても私達と同じような平和な社会で暮らせるようにするには、今の大人達の責任だと思いました。
追加で20枚注文して友人知人に配りまくり、また上映会も企画して、なんとか草の根で改憲阻止したいです。
未来のこどもたちのために!
」

 

8月24日(土)

昨日の金曜官邸前では「たんぽぽ舎」の方がDVD販売をしてくれました!有難うございます!

 

☆ボランティアスタッフに!!!是非とも!!! E.mail w4pinfo@workers4peace.org

WFPは相変わらず、注文受付、発送や問い合わせへの返事などで「手一杯」と「夏休み」も(Oh矛盾!)

今日も返事やら、システムチェックなどしていたら「憲法しゃべり場」に参加できなかった!スンマセンです。幽体離脱するしかないか?

 

☆8月31日東京の新宿で「改憲反対」を訴えるデモがあります!【第9回国防軍反対デモ】!

前回参加したら、ほとんど若い人が中心!凄い!

「憲法改正反対」デモは、東京では知る限り(スタッフが参加しました)、新宿アルタ前出発デモと中野デモの二回だけ。あとこの「国防軍反対デモ」。無茶苦茶少ない!

「デモは民主制の基礎の基礎」、デモ(集会結社、表現の自由)のない「民主制」は存在しないのだが、、、。区民センターとかで「隠れて」「安全」にやりたいのかな?「隠れて」民主制?不戦敗運動だね。

 【第9回国防軍反対!デモ】8月31日17時30分集合18時出発@新宿柏木公園(西新宿7-4) … … 国防軍反対!憲法守れ!子どもを守れ!9条生かせ!アジアに平和を!

 

 

 

8月20日(火)

☆「英語化版」「ハングル版」を企画中!

 

是非、スタッフとして関わって頂ける方お願いいたします。

E.mail  w4pinfo@workers4peace.org

 

 

8月9日(金) 長崎に原爆の投下された日

このところブログ?書いていませんですみません。

☆DVDのWEB注文フォームの件

先月より、FAX注文が飽和となり、急遽WEBよりの直接DVDの申し込みができるようにしました。多くの方が御利用頂き有難うございます。当方も、手続きが簡便化され、間違いも防げます。

最近、お二人の方より、「注文フォームから注文ができない」とのことでメール、郵送で申し込みをお受けしました。早速、当方の手持ち環境で注文フォームの確認をしましたが、現在、私どもの環境では、まだ不具合を発見できません。同様の方がありましたら、E.mail w4pinfo@workers4peace.org までご連絡ください。

 

☆長崎の慰霊式出席のために来日されている、アメリカの映画監督オリバー・ストーンさんが、注目すべき講演をされています。順次、Youtubeにあっぷされているものを、紹介させて頂きます。

オリバー・ストーンの「語られざる米国史」cc日本語
http://www.youtube.com/watch?v=cTj6VKKui9o   http://www.youtube.com/watch?v=cTj6VKKui9o

オリバー・ストーン1of5「安倍の言うことは信じることができない」 原水禁2013:

 http://bit.ly/11NvqLW

 

また、会の目的である「平和の理解を深める」目的で、伊藤真弁護士の好意でDVD「憲法ってなあに?憲法改正ってどんなこと?」の企画・販売を始め、当初は予想も出来なかったわずか販売を始めて約2ヶ月で、4000枚を各地でお求め頂き有難うございます。

本来、憲法改正賛成論、その他のDVD[も製作すべきところですが、当分、現在の申し込みの受付と発送作業に追われ叶いません。各地で独自で開かれている「ミニ上映会」「憲法しゃべり場」も、なかなか支援体制ができません。恐縮です。

 

DVDなども次々発売が続いております。各地の小集会などで利用できますね。

現在は、「フリー」の時代。Youtubeに多くの映像がアップされています。今後、こういう資料も「憲法関連」ページなどで紹介させて頂こうかと思っております。

 

7月24日(水)

7月30日に世田谷で「憲法しゃべり場」(主催:カフェオナ)

☆東京、世田谷 7月30日!

DVD『憲法ってなぁに? 憲法改正ってどういうこと?』の上映と
お話しの会を、7/30に、カフェオハナ(東京・三軒茶屋)にて、
開催いたします。
・そもそも「憲法」って何だろうというそもそもの話
・・・近代立憲主義、法律と憲法の違いなど。
・日本国憲法と自民党の憲法改正草案
・自民党の憲法改正にある意図
など、いっしょにお話し、シェアできたらと思います。
どうぞお気軽のご参加ください。
詳細 → https://www.facebook.com/events/515673448487874/

(カフェオナさんより)

 

7月23日(火)

WFP定例会議。選挙結果を受けて話す。

 

文字起こしテキスト&パワーポイント資料冊子(1部200円)をお分けしています。

御自分でプリントされる方は無料です(WEBよりDVDと一緒に申し込みの方、最後の入力欄に記入してください)。

 

7月19日(金)

☆7月27日(土)伊藤真弁護士講演会


「大阪よどがわ市民生協」主催講演

1、日時…7月27日(土)14:00~16:00
2、場所…新大阪丸ビル別館
3、ご連絡先…中野氏(電話:06-6319-5619、ファックス:06-6381-9841)
* この電話番号、ファックス番号は「大阪よどがわ市民生協 組織部」のものです。

☆7月15日(祝)に東大の前の地域のお寺で開かれた「憲法しゃべり場」(主催:ひがし広場)に参加してきました

文京区のお寺の多い地域。光源寺さんというお寺に移築された、天井の高い古民家古材で建てられた静謐なスペースで開かれた「憲法しゃべり場」に参加してまいりました。

レポートを改めて「憲法しゃべり場」欄に書かせて頂きます。

 

7月15日(祝)

☆デモクラTVで映画「日本国憲法」(ジャン・ユンカーマン監督作品)24時間限定公開!

映画「日本国憲法」(ジャン・ユンカーマン監督作品)24時間限定公開スタートしています。明日16日の朝9時まで。
ユンカーマン監督のインタビューともどもぜひご覧ください!

 

7月13日(土)

☆WEBページより直接注文できるようになりました!

WEBページの「DVD注文フォーム」欄より、直接入力し、送信でDVDの御注文受付を開始させて頂きました。御注文いただくと、自動返信メールが送信されます。ご注文の確認が可能になりました。是非、御利用ください。下記アドレスです(メール注文は終了させて頂きました)。

DVD 注文フォーム

また、WEB注文はどうも苦手という方、FAX注文は継続して行っております。今まで通り、御利用ください。

 

☆各地で、独自な会が盛況。公開可能なものは、情報をお知らせください。WEBページ等にアップさせて頂きます

 

公開される場合、問い合わせ先は、個人の携帯電話などは避ける方が良いかと思います。PCメールアドレスにすることを、お勧めします。

また、今はほとんどの方がブログなりをされていますが、もし公開するWEBページ等ない場合、当会のWEBページに詳細情報を掲載し、そのアドレスを公開されても構いません。。FBページもあります。御利用ください

 

7月12日(金)

☆伊藤真さん講演会など、今週末に!!!

参院選前の今週末に、目白押しに様々な会が開催。WFPで会場でDVD即売をする会をアップいたします。


14日(日)
 ①11:30~17:00 青山子どもの城
 ・伊藤真、宇都宮健二講演&トーク、
 ②18:00~ 板橋センター
 ・ユンカーマン監督 映画上映&トーク

15日(祝)10:30~14:00
  新宿ともしび・歌声喫茶
 ・伊藤真講演

上記会の詳細情報は改めてアップさせて頂きます!

また、再三で恐縮ですが、当日の販売スタッフが足りていません。【ボランティア・スタッフ急募】でーす!(E.mail   w4pinfo@workers4peace まで)

 

7月10日(火)

☆東京で参院選前に緊急開催される「憲法しゃべり場」(主催ひがし広場)です!

東京 7月13日(土)@うずまきCafe

7月15日(祝)@光源寺

 

 

 

ひがし広場から「憲法しゃべり場」のお知らせです。

 

( ひがし広場 http://www.jtgt.info/ )

 

☆WFP定例会議ならぬ、新たに到着した1000枚のパッケージング作業です

みなさんのお力で口コミ草の根で、販売枚数3500枚超え!家内制手工業のWFP。是非、ボランティア参加を!(今は、選挙ボランティアに皆さん忙しいようです。「選挙運動」をされない方、是非、ご参加お願いいたします!

E.mail w4pinfo@workers4peace.org

 

☆WEBより直接の「注文フォーム」を作成しております

 

幸い、当初は予想もできなかった、多くの方よりご注文頂き、有難うございます!

先週より、ファックス注文に加えて、メールによるご注文も承っていますが、WEBページより直接ご注文の入力が可能な「フォーム」を作成して頂いています。フォームの動作確認ができましたら、近日中に公開、御注文の受付を開始させて頂きます。

 

また、WEB入力は苦手な方、デジタルデータの信頼性を危惧される方は、今まで通りファックスによる御注文受付は継続させて頂きます。(メールによる御注文は、WEB注文開始いたしましたら終了させて頂きます。ご了承ください。)

 

 

 

7月3日(火)

いよいよ7月、今月は何といっても参議院選挙。「選挙結果」の議席は重要。一方で、「国防軍」「緊急事態」「天皇元首」などの「改正草案」が公約とされて、有権者の審判を受ける。この選挙で、どれだけ有権者が「憲法」の理解を深めるか、これも重要な焦点になるのではないだろうか。

 

昨日はWFPの会議(といっても、1組200円でお分けし始めた資料冊子の印刷など、「家内制手工業」の町工場状態で、作業をしながらの「会議」(お手伝いいただける方、ボランティアスタッフに是非ご参加を!)。

いままで原則的にFAX注文でしたが、メールでのご注文の受付も始めました。「DVD販売」のページに、簡単な「注文フォーム」がありますので、こちらをメールにコピー・ペースト後、必要事項記入の上、下記メールアドレスに送信してください。

E.mail  w4pinfo@workers4peace.org

コメントは受け付けていません。